動画へのコメント返しです。

ペーパークラフト Norton 961 COMMANDO
ペーパークラフト Norton 961 COMMANDO

こんにちは、「よしを」改め「大阪人」です。

 

 

動画の投稿から2日経ちまして、自分でも全く予想していなかった反響を頂くことができ、おかげ様でニコニコ技術部デイリーランキング1位をとらせて頂くことができました。

 

 

ニコニコ動画はこちらから視聴できます。

アカウントをお持ちでない方はこちらから視聴できます。

 

見て下さった皆様、本当にありがとうございます。

 

一方で、制作した動画が説明不足だった事もあってか「ここも紙?」や「ここどうなってるの?」といったコメントも数多くいただきました。そこで、コメ返しの記事を書かせていただきます。

 

 

 

 

Q.製作期間どのくらい?

  A.4ヶ月と3日です。

 

 依頼を受けた上司に「作ります」と答えたのが去年(2013年)の12月27日で、完成したのが今年の4月30日です・・・が、実際に紙を切り始めたのは2月8日です。で、1月は何していたかと言いますと、資料見をながら「ホンマに作れるんかなぁ〜」とか「作れんかったらどうしよか」とかあーだこーだ考えながら資料や雑誌とにらめっこ&図面描いてました。

 

2月に入って制作し始めたとき、あまりにも制作過程がイメージ出来ず「これじゃダメだ」って思いまして、2月中に2回ほど、埼玉のバイク屋さんで実車を取材させていただきました。

 

 

 

Q.上司から依頼ってなんだよ?

  A.「作ってよ〜」って頼まれました。

 

 これがホントにパワハラでも何でもなく、「欲しいんだけど300万して買えないバイクがあるんだけど、作れるか?」と投げかけられたのが事の発端です。

 最初は断りました。正直なところ、まだまだ人にあげられるレベルではないと思っていましたから、自分でも納得できないものを人に渡すのは納得いかないと、2、3回頼まれるも頑に断ってました。今思うと何様だと自分を叱ってやりたいです。ただ、それって結局作って失敗したときに「辛い」とか、「恥ずかしい」とかいう思いをしたくないただの甘えだったんじゃないかと今は思ってます。

 「そうか...」と言いながらがっかりする顔が忘れられず、しばらくして自分から「作ります」と言いました。完成した今は、人の為にもう2台作ってます。

 

 

 

Q.ん?大和の人なん?

  A.はい。

 

 以前は「よしを」って名乗ってました。

二十歳の節目を迎えたので、なんとなく改名しました。

 

 

 

Q.細いスポークの素材はなに?

  A.紙(画用紙)です。

 

 「オフメタル」という紙を使っています。世界堂や画材「KAWACHI」等画材店の紙コーナーで売ってます。とは言うものの特別手に入りにくい素材という訳ではなく、12色とか24色折り紙の「金」や「銀」とほぼ同じ質感です。

 

 

 

Q.紙はどこにあるのですか???

  A.画材店で買ってます。

 

 有名どころでは「世界堂」、大阪なら「画材KAWACHI」なんかが大手かと思います。関東でしたらお茶の水にある「LEMON」がオススメで、珍しい紙が沢山置いてますし、意外と東急ハンズにも沢山置いてますよ。

 ちなみに個人的には、大阪なら難波の「ユーアーツ」がオススメです。かれこれ3年くらいお世話になっていますが、東京で1日探し回っても見つからなかった紙が普通に置いてあった時はびっくりしました。

 

 

 

Q.ていうかこういう仕事の人?

  A.全く関係ない仕事してます。

 

 

 

Q.総重量なんぼやろ?

  A.手元にはかりが無いので何とも・・・

 

 制作途中の現物を手に取られた方の感想ですが、「紙なのに意外と重い」だそうです。手元の木工用ボンド(180g)と同じくらいに感じられましたので、150g〜200gくらいではないかと思います。

 

 

 

Q.ねぇねぇ、バックミラー、ミラーは?

  A.あっ・・・

 

 と言いたいところですが、「ハンドメイドなので好きなようにカスタムできますよ」と上司に伝えたところ、いくつかオーダーがありまして、その中の一つが「バックミラーは無し」だったんです。

 ちなみにこの深緑色と正立フォーク&クリップオンハンドルも、もともとノートンのラインナップには無く、上司からの要望によるものです。「センスいいなぁ〜」って思いながら作ってました。

 

 

 

あと、動画の構成に付いて「面白いと思ってるの?」というドストレートなコメントも頂きましたので、またやります。

 

 

 

 

 以上が、頂いた主なコメントへの返答になります。

 本当は質問して頂いた全てのコメントに対して返信させて頂きたかったのですが、まさかこんなに伸びるとは思っておらず、メモる前に消えてしまいました。

 

 需要があるかどうかはわかりませんが、今後質問コメを沢山頂ける機会があれば、また記事を書かせて頂くかもしれません。

 

 

 長々と失礼しました!

視聴して下さった皆様、ほんまにありがとうございました!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    ganmo (木曜日, 08 5月 2014 08:06)

    こんにちは!
    使っているハサミが素敵で気になってしまいました笑
    よければ詳細を教えてほしいです。

    >またやります。
    わろた

  • #2

    Noname (木曜日, 08 5月 2014 19:25)

    こんにちは初めまして。
    動画拝見いたしまして、感動しました。
    Youtubeにも上げてはいかがでしょう?
    かなり人気が出そうですが。これからも頑張ってください。

  • #3

    ganmoさん (木曜日, 08 5月 2014 19:37)

    どうも、はじめまして!

    動画見返してみたんですが、赤いのと黒いのの2本写ってたんですね。
    赤いのは裁縫用でして、最近手芸屋さんで見つけてチェーンの工作に使いました。

    黒いのは確か5年くらい前に台所用のでっかいハサミに限界を感じて東急ハンズで買った・・・ような記憶があります。

    どちらも落としたらフローリングに突き刺さるくらい鋭いです((((;゚Д゚)))))))

  • #4

    Nonameさん (木曜日, 08 5月 2014 19:44)

    はじめまして。
    動画見て下さってありがとうございます!

    youtubeへは英文で再編集して載せようかなと思ってます。
    今、作りたい日本車と外車が1台ずつあって、それに備えて今回の動画をポートフォリオの1部にしてしまおうと画策してるんです。

    出来るかどうか分かりませんが、出来たらまた動画あげますので、楽しみにしていて下さい!

  • #5

    mossa (金曜日, 09 5月 2014 22:15)

    初めまして
    素晴らしい作品、じっくりと鑑賞させていただきました!
    仕事ではなく趣味や人の為にこういった技術・努力をつぎ込める人は、同い年としては「あぁ、やっぱりこういう人もいるんだなぁ」と非常に嬉しく、大阪の人間としてはハードルを上げられたことにとても憤っています(笑)
    まぁ冗談は置いておいて、実は私は感動こそしたもののバイクについては詳しくありません…ですが車やバイクにうるさい私の父が何周もしながら動画に見入っていました(あんなににやける父も珍しいくらい…)
    これからも素晴らしい作品を、父をにやけさせる作品を期待しております(笑)
    では、応援しています!

  • #6

    yoshiomodels (金曜日, 09 5月 2014 23:30)

    Re:mossaさん

    はじめまして!
    動画見て頂いてありがとうございます!
    毎回バイクを作って投稿する度に、「ここが甘いな」って言われそうでとても怖かったんですが、お父様世代のように、長い人生を過ごす中で色々なものを見てこられた方に喜んで頂けるなんて、とても嬉しいです。ましてやバイクにお詳しいのでしたらなおさらです。
    これからもっともっとスキルアップ出来るよう、頑張ります。


    憤っていると言われましても・・・これからもっとハードル上げます(笑)

  • #7

    シャネルケース (土曜日, 09 5月 2015 16:23)

    また専用のスタイラスペンも付いてくるので、きれいにサラサラと文字を書けます。

  • #8

    サプリメント 副作用 (火曜日, 12 5月 2015 00:22)

    「大丈夫だって、そんな事でお前を嫌ったりしねえよ???だから、そんな悲しい顔すんな」

  • #9

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 01:58)

    niebiegany

  • #10

    sex telefon 24h (土曜日, 04 11月 2017 00:28)

    triatlon